12月21日、奈良県と大江英樹さんにゆかりがある3名が集まって、小さな「偲ぶ会」を
行いました。
3人は数年前に初めて知り合ったのですが、きっかけは、大江さんが各県別に「ベストカスタマー?」を選定して、奈良県ではこの3名が該当したので、大江さんやご友人を含めて
奈良県の京終(きょうばて)にあるレストランで会食したことです。
「ベストカスタマー」の選定基準は、大江夫妻のセミナーに全部参加した人とのことで、
選ばれた3人とも、そんな基準は全く意識せずに、単純に大江さんご夫妻のセミナーを楽しんでいたので、その時は嬉しいサプライズでしたね。
その後も大江さんご夫妻とのお付き合いは続いたのですが、大江英樹さんが、昨年秋に体調を崩され、今年1月1日に惜しくも亡くなったので、ご縁の半分は途切れてしまいました。
東京で行われたお通夜には、3人のうち1人が参列できたので、残りの2人は惜別の気持ちを1人に託して、奈良からご冥福を祈っていました。
その後、我々の気持ちを汲んで、奥様の加代さんが、わざわざ奈良までセミナー講師として来ていただき、大江さんの最後の様子やその後のことなどをセミナーのテーマに乗せて
話してくれました。
懇親会でも加代さんと少しお話できたので、私の中では葬儀に参列できなかった無念さは
かなり解消できたのですが、亡くなってほぼ1年になるので、プライベートな「偲ぶ会」をやりたいと思い、ほかの2人に声をかけたところ、年末で慌ただしかったのですが、時間を調整して集まってくれました。
場所は、綺麗な夜景とクリスマスイルミネーションが楽しめる、グランフロント北館6階の角のレストラン。
レストランには「亡くなった人を偲ぶ会なので、夜景が楽しめる窓際の席をお願いします」とリクエストしたら、窓際のスベースを囲って、個室のようにしてくれていました。
有難いですね。
食べることが大好きで、いつも明るかった大江さんを偲ぶ会なので、メニューは高級肉料理にしました。
この3人が揃うことは滅多にないので、話題は大江さんの思い出話から始まって、各人の
近況や抱えている悩みなど、いろいろな話が飛び出しました。
「飲み放題」もセットしたのですが、あまりお酒は進まないだろうなと思っていたら、話が載ってくるにつれて結構飲みましたねー。
「飲み放題」時間が終了して、予約時間が終了しても、話は全く尽きないで、とうとう終了予定時間を1時間以上オーバーしました。笑
その間、お店の方は何も言いに来ませんでしたね。
配慮してくれたのかな?
レストランを出て、北館1階のクリスマスツリーの写真を撮ってから、私は大阪市内、2人は奈良県方面に帰って行きました。
「よいお年をお迎えください」と口々に言いあって別れましたが、楽しい会だったので
来年も時間を調整してどこかで会食でもできれば良いですね。
来年の楽しみが1つ出来ました。