• 定年男子のランとマネー

8月19日月曜日、仕事が非番なので、久しぶりに山の辺の道を走ってきました。

天気は曇り時々雨。

連日の猛暑で、熱中症警戒アラートが出続けている時期には、「恵みの雨」か?と思って

出かけました。

しかしこれが甘かった!

午前8時半に近鉄桜井駅を出発、

はじめはゆっくり歩き、次第にジョグに。

平等寺を過ぎて、大神神社につく頃には、雨も降りだしてきて、想定通りの展開。

道行く人は誰もいなくて、山の辺の道は貸し切りでした 笑

狭井神社で、先日友人に教えてもらった三島由紀夫の碑を見てから、桧原神社へ向けて

ゴー!

快調に走ってきたと言いたいのですが、なぜか体が重い。

「体重増えたからなー。年のせいで、運動してもなかなか痩せんし」と諦め気分でしたが、考えてみると、気温がやや低いといっても30度はあるし、雨のおかげで湿度が上昇して、かなり蒸し暑いことに気づきました 苦笑

滝汗が止まりませんが、「まあ、いいや」と、できる範囲で、久しぶりの山の辺の道ランを楽しむことにしました。

スタートから1時間少しで、天理トレイルセンターに到着。

まだ10時前です。

自販機で水分補給だけして、龍王山に登ることにしました。

龍王山登山コースは3つくらいありますが、今回は長岳寺コース。

長岳寺の横の道から、山に登っていきました。

お供はオニヤンマ君。虫よけです。

桜井駅から蒸し暑い中を走ってきたので、全身汗だらけ。

おまけに雨も降っていたので、アブや蚊には、私の全身が絶好の食べ物です 笑

案の定、登りだすとアブが入れ替わりやってきます。

龍王山は標高600メートルほどの低山ですが、山道はずっと登りで、一息で登るとなると体力が必要です。

「ゆっくり登ればいいじゃないか」という人もいるでしょうけれど、アブは立ち止まると

すぐに血を吸いにやってくるので、ずっと動き続けねばなりません 笑

オニヤンマ君と虫よけスプレーでアブと戦いましたが、発散する二酸化炭素量が多いからか(?)、山頂まで追いかけられました。

龍王山頂で一休み。

雨模様で景色は見えませんでしたが、遠くに懐かしい二上山がかすかに見えました。

持参のパンを食べて午前11時。

さてこれからどうするか?

同じ道を下ることで、もう一度アブと戦うのは願い下げなので、天理ダム方向に下ることにしました。

約8キロの下りのロードランです。

はじめは林道を快調に走りだしましたが、集落からロードに出たところで、腰に痛みを

感じるようになりました。

神経痛ですね。

下りなのにキロ6分20秒くらいで走るのがやっとです。

腰に痛みを感じながらなので、他人が見たらへっぴり腰のランニングフォームになっていたでしょうね 苦笑

天理ダムに近づくと、歩きを入れながら、ゆっくりと石上神宮へ下っていきました。

石上神宮の直前で、標識を見ながら相談している二人連れがいたので、「どこへ行くのか?」

と声をかけると「山の辺の道」という返事。

「石上神宮から北は東大寺まで25キロくらい。開発が進んで道が分かりにくい。南は大神神社まで10キロ超。遺跡などが多い」というと「南へ行きたい」とのことで、一緒に石上神宮へ道連れ。

途中で一人がアブに纏わりつかれてキャーキャー騒ぎ、もう一人が「俺たちが都市から来たのがわかるだろ?」と笑いました。

何処から来たのかと聞くと、ドイツから来たシティボーイたちでした 笑

虫よけスプレーをかけてやったら、お礼を言われましたね 笑

山の辺の道の入り口でシティーボーイたちと別れて、石上神宮から天理駅へラン。

天理駅前のトイレで乾いた服に着替えて、コンビニでビールを買って、電車の中で飲みながら帰宅しました。

帰宅したら午後3時前。

服の洗濯、ザックや靴の水洗いをやって、シャワーを浴びてお昼寝。

昼寝から目覚めて、少ししてから整形外科でリハビリ。

強めの低周波治療をやって、腰の痛みの回復を図りました。

神経痛治療は、強めの運動をしては、リハビリで回復というパターンが続くのでしょうね。

持続できる限りは、これでやっていこうと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA