• 定年男子のランとマネー

7月21~22日で妻と淡路島へ行ってきました。

7月に70歳になったので、いつもと違う祝い方をしたいなと思って、いろいろ考えたのですが、淡路島でパソナ社が運営している、「フレンチの森」オーベルジェPrince Etoileが

旬の食材を使ったバスク風フレンチ料理を提供していると聞いて、そこに宿泊してゆっくり休日を楽しむことにしました。

もともと、今年初夏あたりにスペインのバスク地方にある、美食の街サンセバスチャンに旅行して、美味しいものを食べようと企画していたのですが、引っ越しという大事業をやってしまったので、泣く泣く諦めました。

しかしながら、本場ではありませんが、淡路島という場所で、スペイン旅行の雰囲気に浸れるならば、行ってみるかということで、暑い中を行ってきました 笑

淡路島は、スペインに比べてかなり近距離なので(笑)、余裕をもって午前10時ごろに自宅を出て、三ノ宮の神姫バスターミナルから高速バスに乗り込みました。

11時20分発のバスは、12時には「ニジゲンノモリ」に到着。

そこからパソナ社が運営する無料バスで、主に西海岸に点在するパソナ社のリゾート施設を回るのですが、その前に、広大な「ニジゲンノモリ」を散策しました。

気温34度の園内には、家族連れ、若い女性、外国人が暑そうに歩いていました。

人気があるのは「ゴジラ」

手前のスタンドから、大口を開けたゴジラに向かってジップラインで滑空していきます。

子供だけかと思ったら、大人も楽しんでいましたね。

カフェやレストランもありましたが、昼時なのと外が暑いので、どこも満員でした。

我々は、さっさと諦めて散策を切り上げ、無料バスを待って「クラフトサーカス」に行ってみました。

妻がクラフト好きなのと、「ニジゲンノモリ」から海側に出たところにあるので

久しぶりに海を見たくて、とりあえず行ってみたということです。

ここは、海沿いのテラスから、沖を行くタンカーなどが眺められて、海を見ながらゆっくりできました。

おなかが減ったのですが、豪華夕食(?)を期待して、昼ごはんは、キーマカレー1人前を妻と分けて食べました。

飲み物は、もちろん夏には生ビール。

美味かった!!

海を見ながら、何やかやと二人で話していましたが、せっかく島に来たのだから、パソナ社の施設をもっと見るかということで、廃校になった小学校を再生した「ノジマスコーラ」に

行ってみました。

到着時刻は午後2時。暑~い。

ノジマスコーラには、「のじま動物園」があって、ヤギのエサを買って入るようですが、

暑いのでパス。

小学校の校舎に入って、かき氷を頼んだら「3時からです」と断られたので、校庭のベンチでしばし休憩。

ボケっとしていましたが、飽きたので、再びクラフトサーカスに戻って、ビールを飲むことにしました。

スコーラの校門のところで待つこと20分。

暑さに負けそうになったところで、ようやく無料バスが到着。

まあ、無料だから文句も言えませんね。

再びクラフトサーカスに戻って、海沿いのテラスからビールを片手に妻と四方山話。

左手に見える岬をダイヤモンドヘッドに見立てて、無理やりハワイ気分だねと言ってみたり、たわいない話ばかりで1時間超。

周囲は、家族連れ、外国人など。

若い女性はキティちゃんがお好きと見えて、キティちゃんの施設に集まっていたようです。

ようやく午後4時前になったので、チェックインのためフレンチの森に向かいました。

ここは各々3人のシェフが、それぞれ特徴ある料理を提供するオーベルジュが3棟並んだ地域。

我々の宿泊する棟は、宿泊定員3組で、その日はちょうど3組が宿泊予定でした。

2階の部屋に案内してもらって、汗まみれの身体を、檜風呂(!)でゆっくりと癒して、

エアコンの効いた部屋でベッドに寝っ転がって、テレビをボヤっと見ながら夕食を待ちました。

ちょうど27時間テレビの「ティーチャーは誰だ」というコーナーをやっていましたね。

夕食は期待にたがわない素晴らしいバスク風料理でした。

写真をいっぱい撮ったので、並べておきます。

飲み物は、シャンパン、白ワイン、赤ワインが、各一杯ずつのセットをオーダー。

古希の誕生祝と言ったら、こっそり赤ワインを一杯おまけしてくれました 笑

部屋に戻り、大河ドラマを見ていると、かすかな音が聞こえてきました。

そう、今夜は花火大会。

花火好きの妻が、ベランダの戸を開けて、遠くに見える打ち上げ花火を楽しんでいました。

期待していた星空は、残念ながらあまり見えませんでした。

翌朝は、5時半からランニング。

すでに30度近い感じで、フレンチの森からニジゲンノモリまで1キロ昇り、そこから

ハイウエイオアシスまでの2キロ弱を気持ちよく走り下りした。

折り返し、昇り始めると、暑さと急な坂で、走り切ることができずに、何度も立ち止まりました。

「昔は走りきれたのに!」

「すぐに昔のことを言うのは、年を取った証拠」

「古希は充分なお年寄りだよ」

心の中での自分への突っ込みです 笑

5キロ少しのランを終えて部屋に戻ると、汗が止まらず。

再び檜風呂に浸かって、汗を流して午前8時の朝食を待ちました。

朝食も期待通りの素晴らしさでした。

写真だけ並べておきます。

朝食を終えて、部屋に戻ってもすることがないので、ぼんやりとテレビを見ていたのですが、

ふと窓の外を見ると、どうやら今日も猛暑日。

ホテルをチェックアウトしたら、もう少し島を見て回ろうかと思いましたが、車もないので

炎天下を歩き回ることを考えたら、まっすぐ帰って、家でゆっくりするほうが良いかなという結論になりました。笑

この辺りは、高齢者の考え方ですね 笑

おかげさまで、海辺でのんびりでき、スペイン風美食も堪能できたので、希望はすべてかないました。

付き合ってくれた妻に感謝しつつ、古希を超えて、明日からまた一歩ずつ進んでいきたいと思います。