1月10日、「新春はしろうかい」と銘打った、ひらかたハーフマラソンを走ってきました。
心臓手術から2か月後のテストランです。
2年半ぶりの大会なので、すっかりルーティーンを忘れてしまっていたので、ゼッケン、
飲み物、食べ物、ランウエア・・と順番に思い出しながら準備をしました。
冬なのでランウェアはロングスリーブにタイツと決めていましたが、天気予報をみると
最高金は13度、晴れ・・とありました。
これはたぶん暑い!と思って、当日朝に急遽半そで、半パンに変更。トレラン用のゲーターをつけて走ることにしました。
結果は大正解。
途中で2回ほどすれ違った、ミニオン仮装のランナーは暑そうでしたね。 笑
ハーフマラソンの距離を走るのは2年ぶりくらいでした。
その間に病気や手術など、いろいろやったので、とりあえずジョグペースで入ることに
しました。
6分半くらいでゆっくり走っていると、後ろからどんどん抜かれていきます。
(抜きたい奴は抜けばいいさ・・)とノンビリ走っていましたが、
気が付けばいつの間にかキロ6分のペースに。
しかも油断すると、すぐに6分切りのペースに上がってしまします。
(いかん、いかん)
スピードを抑えていたのですが、10キロ行かないうちに両足の裏が痛くなってきました。
ちょうど土踏まずの前あたりです。
まさに久しぶりに走るランナーのあるあるです。
10キロ過ぎると、今度は腹痛が始まりました。
これも久しぶりに走るランナーのあるあるです。
天気が好いので、川の景色や土手に立つ大学やマンションを観ながら
気を紛らわせてペースを刻んでいきました。
実は、トイレが見えるたびに、
(ここでトイレ入ろう、いやも少し頑張って次のトイレに入ろう)
このように優柔不断に悩み続けて、そのまま10キロ走ってゴールしました。
ゴール直後は、もちろんトイレに一直線 笑
タイムは2時間7分59秒、キロ6分1秒でした。
懸案だった心臓は、心拍ゾーンが珍しく4ゾーンまで上がっています。
最高心拍は167で収まっているので、特に心臓の問題はなさそうです。
今回は暑かったこともあって、一定のペースで刻みましたが、徐々にスピード走やロング走も取り入れて
強度を上げて絞り込んでいきたいと思っています。